中期経営計画

当社グループは、「質の⾼いエンジニアリング企業へ更なる⾶躍を!〜 個⼈⼒の向上と総合⼒の発揮 〜」をテーマとし、2016年度にスタートした中期経営計画「Vision19」(2016〜2019年度:4ヵ年計画)に取り組んでまいりました。
「Vision19」では、更なる質を追求するため、個々⼈の基礎能⼒、問題解決⼒のアップを⽬指す「個⼈⼒の向上」と、社会‧市場環境の変化に対応するため、社内及びグループ各社の「総合⼒の発揮」を柱とする重点施策に着実に取り組んだ結果、当初の数値⽬標を達成することが出来ました。

このたび、新たな中期経営計画として「VISION24」(2020~2024年度:5ヵ年計画)を策定いたしました。

VISION24
住友電設グループ中期経営計画

テーマ

新たな成⻑戦略と総合⼒で持続的発展を! 新たな成⻑戦略と総合⼒で持続的発展を!

基本構想

当社グループは「総合設備企業グループ」として、各部⾨の施⼯⼒、技術⼒の底上げに向けて資源を投⼊し、売上⾼の拡⼤を図るとともに、各部⾨が連携した総合⼒で、客先へのトータルサービスを拡⼤してまいります。

数値目標(2024年度 連結)

受注高
2,000億円
売上高
2,000億円
経常利益(率)
150億円(7.5%)
成長投資
200億円(5年間)
ROE(自己資本当期純利益率)
10%をターゲット
自己資本比率
50%水準を維持
配当性向
40%をターゲット(2024年度)

重点施策

安全、品質、コンプライアンス

事業経営の根幹であり、最優先の課題である安全・品質の確保、並びに コンプライアンスの徹底に真摯に取り組んでまいります。

  1. 安全・品質の確保
  2. コンプライアンスの徹底

⼈材の確保‧育成と働き⽅改⾰

当社グループは、創造⼒豊かな社員を育て活⼒と潤いのある企業を⽬指し、社員教育の更なる充実と、働きやすい職場づくりを進めてまいります。

  1. 研修施設、教育プログラムの拡充
  2. ⼈材の確保
  3. ⽣産性向上への効率化追求
  4. 総労働時間の削減
  5. ダイバーシティへの取組み強化

顧客満⾜度向上の追求

⼤都市圏含む国内外市場や、エネルギー・環境分野、超スマート社会への進展などの需要に応えるべく、提案営業⼒、施⼯⼒、技術⼒を更に磨き上げ、当社グループの総合⼒を発揮し、顧客満⾜度の⾼いエンジニアリングサービスを提供してまいります。

  1. 提案営業⼒の強化
  2. 施⼯⼒の確保・強化
  3. 期待領域への注⼒
  4. 新技術、新⼯法への対応

未来を⾒据えた企業価値の向上

当社グループは、すべてのステークホルダー(顧客、従業員、株主 等)から求められる企業であり続けるために、住友電設グループの企業価値向上に向けグループ⼀体となって取り組んでまいります。

  1. ESG、SDGsへの取組み
  2. 財務体質の維持と株主還元の充実
  3. 健康経営の推進
  4. 福利厚⽣の充実、職場環境整備による従業員満⾜度の向上

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