2025.04.18 リリース
海外子会社サーバーへの不正アクセスの発生について
当社は、タイの連結子会社であるTHAI SEMCON CO., LTD.(以下、「タイセムコン」) において、同社のサーバーに第三者による不正なアクセスを受けたことを確認しましたので、お知らせします。
本件により、お客様、お取引様をはじめとした関係各位に多大なるご迷惑及びご心配をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。
現時点で判明している内容(概要)は、以下の通りです。
1.経緯
2025年4月13日、タイセムコンのサーバーにランサムウェアによるものと見られる不正アクセスがあったことを確認、被害拡大を防ぐため、直ちにサーバーを停止いたしました。
2.外部流出の可能性について
サーバー内のファイルの外部流出については調査中ですが、現在のところ、外部流出の事実は確認されておりません。
3.現状および今後の対応
外部専門家の協力のもと、ランサムウェアによる影響を分析したのち、対象となるお客様、お取引先様には個別に報告させていただきます。
なお、今後、新たにお知らせすべき重要事項が判明した場合には、速やかに開示いたします。
今後は、ネットワークアクセスの監視体制を一層強化し、グループ全体でのこのようなランサムウェアによる攻撃を最大限防御するとともに、再発防止に取り組んでいきます。
以上
本件に関する問い合わせ先:住友電設㈱ 総務部 06-6537-3450
国際本部 03-3454-7310